「まきばの王子さま」の.flaファイル


むりげーに参加した時の「まきばの王子さま」の
FLASHファイルを公開することにしました。
自分がFLASHを勉強するときに、
動いているコンテンツのソースをみたいと思っていたので、
自分のソースを公開してみようと思います。

力任せのコードで、リファクタリングもしてないうえに
コメントもほとんどついていません。
そんなソースですが、一応こんなことを期待して公開してみます。

・ソースをいじることからゲーム作りに興味を持つ人が増えるとうれしい。
・このソースを見て、こんないい加減なソースでもいいんだっていう
 自信をもってもらえて、公開されるゲームが増えるとうれしい。
・お前ふざけんな!ソースはこうやって書くもんだ!
 っていうモチベーションで、もっといいソースが公開されるとうれしい。
・かるすがFLASH/ActionScriptの書き方としてトンチキなことを
 していそうなので添削してもらえるとうれしい。

一番大きな期待は最後の添削ですw
でも、ゲームを作ろうと思ったときに、
一応それなりに動いているソースをいじってみるっていう行為は
とても大切なんじゃないかと思っています。

昔「マイコンBASICマガジン」っていうゲームのプログラムが
たくさん掲載されていた雑誌があって、
他の人が書いたプログラムを自分で入力して遊ぶことができました。
そしてやっぱり、プログラムに手を加えてあそんだりしました。
残機を増やしてみたり無敵にしてみたりすることから始まって、
新しい敵を作ってみたり、新しいステージを追加してみたり。
そうやってだんだんプログラムの作り方を理解して、
自分のオリジナルを作り始めるということが
自分も含めて多かったんじゃないかと思います。

もちろんこんなひどいゲームのこんなひどいソースファイルを
ひとつ公開したくらいではほとんど意味がありませんが、
オレも一つ公開してみるか、と思う人が増えるといいなぁ、と、
そんなことも期待の一つになってるかもしれません。

そんなわけで、恥さらしなソース公開ですが、
いろいろ期待して公開してみます。
こんなソースじゃ、むしろダメだろ!という方は是非
美しく実装されたFLASHソースを私たちのために公開してやってください。
他力本願ですみませんw

最後に堅苦しくて申し訳ないのですが、一応権利的なことを書いておきます。
FLASHファイル内メインタイムラインのスクリプトを書いている最初の
フレームに同じコメントが記載されています。

----------------------------------------
まきばの王子さま
FLASH ソースファイル
(C) 2009 kals, blog-game
http://blog-game.seesaa.net/

このFLASHソースファイルの著作権は
かるす(kals)およびぶろげー(blog-game)に帰属します。
著作権表記を含むこのコメントブロックを削除しなければ
このFLASHソースファイルを自由に改変できます。
このFLASHソースファイルを改変してつくったコンテンツ(ゲーム)は
次の項目をすべて実施いただければ公開できます。
・コンテンツおよびコンテンツ掲載ページに
 次のページ名およびURLを明記し、URLへリンクする。
−ぶろげー : http://blog-game.seesaa.net/
−まきばの王子さま : http://blog-game.seesaa.net/article/131805800.html
・改変したFLASHソースファイルを公開し、
 コンテンツおよびコンテンツ掲載ページから閲覧できる場所にリンクする。
----------------------------------------

ちょっといじってみたから公開してみたいという希望にも沿えて、
オリジナルのことも忘れないでほしい、という気持ちを
若干堅苦しめに書いていますw
めんどくさいことを書いていますが、
いろいろ面白い亜種がたくさん生まれるといいなぁ、と思ってます。

最後に、サウンドデータだけは、僕のオリジナルではないので、
仮素材(短いノイズ)に置き換えてあります。
音だけ自分好みに入れ替えるだけでもきっと楽しいので
興味がわいたら是非試してみてください。

FLASHソースファイルのダウンロードはこちらです。
ダウンロードするときは、必ずこのページの記事を読んでからにしてくださいね。
ダウンロード : __prince.zip
posted by かるす at 12:53 | Comment(0) | ソース公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

