2mellow




操作方法
カーソルキー : 移動
Z キー : 左側を掘る
X キー : 右側を掘る
S キー : 時間だけすすめる

ステージ追加修正とステージエディタを実装した新バージョンはこちら
2mellow ver.1.1

コメントはこちら

大好きな名作アクションパズル「ロードランナー」をリデザインしました。
アクションパズルからアクション性をごっそり抜いて
じっくり考えるゲームになってます。
これが自分がずーっとプレイしてみたいと思ってたかたちです。
自分のためにつくったようなものなので、自分大満足です。

自分はアクションが得意ではないので、
ロードランナーで特にタイミングを取りながら
正確に操作するゲーム性が
「楽しいんだけど難しいなぁ」と思ってました。

凄くシビアな面などでは、
本当にギリギリのタイミングでプレイしてみたいと
願っていたのですが、リアルタイムだと
自分には到底叶わぬ夢でした。

そんな自分のスキル不足をゲームシステムを変えることで
乗り越えたのがこの「2mellow」です。
操作しなければ時間は進まないので、
じっくり考えながらプレイできます。
ブロック復活までのステップ数もわかるので、
正確に手順を組み立てることができます。

そんなわけで、今回はむりげーではなく
リデザインと言ってみたいと思います。

実際にはゲームシステムよりもステージデザインに
めちゃくちゃ時間がかかりました。
難しくて美しいステージをつくるのは難しいですね。

ステージデザインの方法論やテクニックは
こちらのサイトで勉強させてもらいました。

・浮遊鯨 : 詰めロードランナー

浮遊鯨さんのデザインのようなハイレベルな
ステージはつくれてませんが、
それでもそこそこのステージはつくれたかなぁ。
個人的には特に19面がお気に入りです。
でも、自分が考えたクリア手順より
ずっと簡単な方法があったりするかもw

そんな「ロードランナー」リスペクトな
「2mellow」です。
是非お楽しみください。
posted by かるす at 15:25 | Comment(4) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
13面、全然わからん
Posted by AC at 2010年02月22日 10:29
13面取れた!
131ステップ
Posted by AC at 2010年02月22日 18:14
しねしね
Posted by at 2010年06月13日 11:14
個人的にロードランナーは苦手でしたが、
じっくり考えることで少しだけクリアできました!
これなら誰にも楽しめそうですね。
序盤のステージで解説が出るのも良いです★
Posted by Rabit at 2010年08月16日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。